特定のターゲットに対して直接アプローチ!

コミュニティサンプリング

About

コミュニティサンプリングとは

今までのサンプリングプロモーションとは全く違うコンセプトのサンプリングサービス。 ママサークルや女子会、学生サークルなど趣味・嗜好・価値観でセグメントされた「コミュニティ」での商品体験によって、特定ターゲットでの口コミ発生や認知獲得、マスでは伝わらない商品価値理解を促進します。 またターゲットとなる消費者と直接コミュニケーションをとることができるため、リサーチなどにもご活用していただけます。

コミュニティサンプリングの特徴

1. コミュニティを活用することで、特定セグメントの消費者に対して的確なターゲッティングでサンプリングが可能
2. オフラインでのコミュニケーションによって口コミを発生させられる
3. ターゲットとなる消費者から直接評価や意見を聞くことができる
4. ただの”商品使用”ではなく”商品体験”をしてもらうことで記憶に残り、長期的な購買行動につなげることができる

1. 京橋ファクトリーの考えるサンプリングとは?

的確なターゲッティングで、その商品のターゲットにダイレクトかつ的確にアプリーチし深いコミュニケーションをとること。 ただの「商品使用」ではなく、「商品体験」をすることによって使用者の記憶に残り、店頭やECでその商品と競合他社の商品とが並んでいた時に選んでもらえるようにすることだと考えています。

2. 京橋ファクトリーの提唱するコミュニティとは?

同じ趣味、嗜好、価値観でセグメントされた人の集まりです。 例えばママサークルやエンジニアの勉強会、大学生のサークルなど、コミュニティは仕事や家族とは違った、人生における第3の場所として共通の目的意識を持った人の集ってくる場所でもあります。

3. サンプリングをコミュニティでするのが良い理由。

マーケティングにおけるサンプリングとは、その商品のターゲットとなる消費者に対して無料で商品を配布し、実際に体験をしてもらうことで購入意識を喚起するプロモーション手法です。しかし、今までの街頭サンプリングやwebサンプリングでは、ただ多数の商品をばらまくだけで本当にターゲットの人に使ってもらえているのか、効果が出ているのかなど、可視化しづらい部分がありました。 そのため、サンプリングをコミュニティを活用して行うことで、今までの街頭サンプリングでは難しかった、狙った層に対して的確なターゲッティングで商品の特徴や使用シーンについて訴求ができます。 さらに、webサンプリングでは難しかった本当の商品体験やターゲットの消費者内での口コミ発生、実際に使用体験をしている現場でのターゲットの消費者との双方向のコミュニケーションが可能になります。 さらに商品体験者からその場で直接意見や評価を聞いたりアンケートを取ったりなど、多くの消費者インサイトを得ることができるため純粋なサンプリング目的としてだけではなく、商品開発時のコンセプトチェックなどマーケティングリサーチの一環としてもご活用いただけます。 また、実際に面識のある人の集まりでもあるコミュニティでのサンプリングでは、参加者内で自然なコミュニケーション(会話)が発生することで、その商品体験自体が参加者の記憶に残りやすくなります。 楽しさを求めて集まっているコミュニティでの使用体験は、御社の商品の使用シーン=楽しいといったイメージを植え付けることができるため、長期的に参加者(体験者)の購買行動が期待できます。

contactこのサービスについて問い合わせる