News

お知らせ

ビール女子、新たに 200 種類以上の日本のビールを掲載した「ビール図鑑」機能を追加~将来的には世界中のビール網羅を視野に~

プレスリリース

メディア&コミュニティ「ビール女子」(株式会社京橋ファクトリー、代表取締役社長:八木たいすけ)は 7 月 15 日(水)、 200 種類の日本のビール類を掲載した、「ビール図鑑」機能(http://beergirl.net/beerpedia/)を新たに加えました。今後、日本で発売されているビール類は全て掲載していくとともに海外ビールの掲載も視野に掲載数を伸ばしていく予定です。

beerpedia

 

今回新たに追加した「ビール図鑑」では、200 種類以上の国産ビールを掲載しており、キーワードやあいうえお順でビールを検索できるだけでなく、ラベルカラー検索機能も実装しました。「イメージはできるけれど名前が思い出せない」というようなときでも検索をすることができます。今後、国内のビール情報を網羅的に掲載していくと同時に、数万~数十万種類とも言われる海外ビールの掲載も視野に掲載数を増やしていく予定です。

 

また、将来的にはビール女子WEBサイトのニュースやコラム記事との連動や、ビール女子が認定した「リコメンダー」によるおすすめコメントの掲載も予定しています。記事との連動では、ビール図鑑でスタイルを知った読者がより最近のビール事情について知ることができるようになります。リコメンダーによるおすすめ機能ではリコメンダーの好きなビールや出没スポットなども併記し、読者はどのような嗜好性のリコメンダーがおすすめしているビールなのかをもとに自分の嗜好性にあったビールを認識することができるようになります。

メディア&コミュニティ「ビール女子」では、このビール図鑑をきっかけにより多くのビールに出会う機会を創出していくと同時に、ビールを取り巻くコミュニケーションのきっかけとなるサービスを今後も手がけていきます。

 

 


 

◆メディア&コミュニティ「ビール女子」について
「ビール女子」( http://beergirl.net )は、ビール好きの女性のための情報サイトおよび女性コミュニティです。ビールの種類を 5 人の女子キャラクターで擬人化した『ビール女子キャラクターズ』ビールに合うおつまみレシピ『ビール女子 kitchen』、女性向けのビールのおいしいお店情報『おすすめ店舗』、ビールに関わる女性をインタビュー形式で紹介する『ビール女子インタビュー』など、女性がよりビールを楽しむた めのコンテンツを通して、ビールの魅力をわ かりやすく、楽しく発信しています。また、よりおしゃれで楽しいビア・ライフを提案するため、ビア・ピクニックやビール女子座談会など、リアルの場でのイベントも行なっています。女性にとってよりビールが楽しくなるよう、コミュニティを通じてビア・ライフスタイルを提案いたします。

◆株式会社京橋ファクトリーについて  
「京橋ファクトリー」(http://kyobashi-factory.co.jp/)は 2013 年の設立以降、デザインを強みとしたコンテンツ制作とシステム開発を行うウェブとデザインの会社です。人の生活やライフスタイルに深く関わるサービスの提供を通じて、本質的な価値の創造と、ヒト・モノ・コトの出会いをつくることをミッションとしています。

|本リリースに関するお問い合わせ先|
株式会社京橋ファクトリー 広報担当: 瀬尾(せのお)
住所: 〒104-0031 東京都中央区京橋 1-6-14 YKビル 6F
TEL: 03-6228-7895
E-mail: press@kyobashi-factory.co.jp


記事検索

関連記事